ものおきに

お気に入りのものについて書き溜める物置

iPhone Xをきっかけに顔認証導入への流れが出てきているみたいだけど使いやすさはどうなのか

 こういう流れを作ってしまうのはさすがAppleというところなのかもしれませんが
www.appps.jp
news.livedoor.com
ちょっと前に
monookini.hatenablog.com
という記事を書いたのでやはり気になります。

顔認証のどこが問題?

 下記のように、精度をポイントに顔認証(の導入と指紋認証の廃止)を懸念する記事もあります。

一番の注目ポイントは、やはり顔面認証だと思います。これが、どの程度の認識能力があるのか、怖いところです。従来の指紋認証センサーも廃止されているため、悪くすれば、かなりのストレスにもなりかねません。地雷の可能性もないとは言えないので、発売後の評判を待ってから検討した方がいいと思います。
iPhone8、販売現場の感触は? – すまほん!!

 しかし、私は仮に精度が100%だとしても、使いやすさの点で顔認証のみの端末にはいくつかの問題があるのでは、と考えています。前に書いた記事から抜粋します。

  1. 見ないとロック・スリープ解除できない(かばんやポケットに入ったまま、カバーなどで覆われていてはできない)
  2. (ロック画面のウィジェットを見るなどロック・スリープ解除したくない場合に)情報を確認したり操作をするためにはどうしても画面を見る必要があり、そこで認証させないというのは難しい
  3. (アプリ購入の認証などで)画面を見ていたらすぐに認証されてしまうと困るので、その他に”Yes”をタッチするなどの操作を追加するか、一定時間待つという方法を採らないといけないかもしれない

iPhone Xを買う人は考えておいた方がいいかも?「見る」認証と「触る」認証の違い - ものおきに

一方で、指紋認証では画面を見ずに認証できたり、意図的に認証させないということが可能です(詳細は上記記事をご覧下さい)。

今後どうなるのか

 実際にiPhone Xを多くの人が使った結果、上で指摘したようなことはそれほど問題ではない(あるいは実際に問題が回避されている)ということになるかもしれませんし、これらを上回るメリットがあるという可能性もあります。
 あるいは、現時点ではちょっとめんどうが増えるけれども次の新しい局面への過渡期、という捉え方もできるかもしれません。
 でも、上での定員さんの指摘にもあるように、初体験の人は顔認証オンリー端末への移行はちょっと考えてからの方が良いかもしれません。
 iPad Pro 10.5インチを購入して次もぜったいiPad Proを買おうと思っている身としてはiPad Proへの導入も気になるところです。iPadだとバッグやポケットの中でスリープ解除ということはしないので(少なくとも私は)まあいいかなという気もしますが、iPhoneよりは物理的サイズの問題がシビアではなさそうなのでできれば指紋認証も残しておいてくれないかなーと思います。