ものおきに

お気に入りのものについて書き溜める物置

こんな時代だからこそRSSが見直されないかなあ

キュレーションからRSSへ?

 検索でなかなか良い結果が得られない(優先的に表示される情報が望んだものではない)というのはもうここしばらく定期的に出てきている話題なのではと思うのですが、
anond.hatelabo.jp
じゃあどうするのかというとなかなか難しいんでしょうか。
 個人的な対応としては、良いサイトやブログをストックしておいて、自分なりの拠点を作るというのが結局良いのではと思うのですが、古典的というか目新しさはないですよね。現状、どうしてもそれを補助するための検索は避けられないでしょうし。
 これまでいくつかいわゆるキュレーション系のアプリやメディアを試したこともあったのですが、どうにも合わなくてRSSリーダーを使ってきました。でも、RSSという仕組み自体はだいぶ下火になった印象があります。
 先日こんな記事が出まして、
ogijun.hatenablog.com
はてブのコメントにも書いたように私自身はLDRのユーザーではないのですが、こういう動きは応援しています。

今使っているアプリとか

 サービスとしてはGoogle Readerなき後feedlyがかなりがんばっていて、さいきんだとInoreaderも少し認知されてきたかなという感がありますが、RSSリーダーアプリは以前に比べて元気ないなあという印象があります。
 私自身はiPhone, iPod touchではSylfeed、

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥240
iPadではMr.Readerというのが使いやすくて今でもメインのアプリなのですが、
rouble.hatenablog.com
iTunes Store見てみたら今は新しく購入することはできないみたいですね。定番のReederががんばって継続してくれているのはありがたいですね(サブで使ってます)。
Reeder 3

Reeder 3

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥600
 MacではReadKitがメインですね。対応サービス多くて便利です。
ReadKit

ReadKit

  • Webin
  • ニュース
  • ¥1,200
 なんだか書いているうちにアプリの紹介になってしまいました。Androidも含めて各アプリの詳しい紹介はまた改めてやりたいと思います。
 RSSサービス、リーダーの未来が明るいものでありますように。